コメントする

◆㈱パン・アキモト 秋元義彦氏による「経営者講義」のご報告

今、注目の経営者を講師にお招きして開催するABSの「経営者講義」。

今回は、パンの缶詰で世界の飢餓を救い続ける、
㈱パン・アキモトの代表取締役、秋元義彦氏にお越しいただきました。

CIMG8471 CIMG8465

一見、相反するようにも見える【社会貢献】と【利益の追求】

その両立を叶えるビジネスモデルを構築された秋元社長のポリシーは、
ボランティアという形式ではなく、あくまでビジネスとして社会貢献に関わること。

そこには、「困っている人を助けたい」という熱い思いと、利益を上げることで、
社会貢献を継承していく使命・責任感に溢れていました。

失敗してもあきらめず新しいことにチャレンジしつづけること、
そして社会や人との関わりの大切さ。

秋元社長から発せられる重みのある一つ一つの言葉は、私たちに
ビジネスという枠を超えた、大切なコトを気づかせてくれたのではないでしょうか。

パンの缶詰セット5

最後に、ご参加いただいた方々のご感想をご紹介したいと思います。

 

◆◆ ご参加者の感想 ◆◆

「社会」が受け入れるかどうかという視点は自分にとって盲点でした。

社会貢献を軸とした事業企画・戦略の思考法が素晴らしく、
企業価値向上につながるものだと思いました!

・ディベートをしたり助け合える人間関係を築くことの大切さを知りました!

自分の製品を子供のように愛することから、やりたいことが見える
という言葉が心に残りました。

・人柄、全体のオーラが素晴らしかったです。言葉にも重みがあり、
あんな人になりたいと思いました。

*  *  *

CIMG8548

さて、次回の「経営者講義」は8/26(水)。
お迎えするのは、ABSの卒業生でもある、
㈱アイスタイルの代表取締役社長 兼 CEO、吉松 徹郎氏。

近日、HPにて詳細を公開いたしますので、ぜひその日の夜は
スケジュールを空けておいてくださいね。

 

コメントを残す

