1件のコメント

『アントレプレナーシップ講座』<第1回講義>

◆「アントレプレナーシップ講座」第1回講義のご報告

2/4(火)は、【14年第1期】の「アントレプレナーシップ講座」
第1回講義を行いました。
まず自己紹介の後、風船を使ったゲーム。
CIMG4811

写真でも、みなさんカラフルな風船をもっていますよね。
ビジネススクールの講義風景とは一見思えない写真ですが(笑)、
初めての回ということもあって、少し緊張気味のみなさんに
心と体をほぐしていただくための大切なワークだったんです。
デュボワ氏は
「仕事、勉強、普段の生活、すべてにおいて笑顔で、
 そしてダイナミックにやって欲しい」 とおっしゃっていました。
さらには、アントレプレナーとして、多くの人を巻き込んで いくためにも、
それは大切なことなんだそうです。 
当たり前のことなのに、大人になったら 忘れてしまっていることですね。

早速、風船を膨らませるところからやっていただきましたが、
肺活量がないとなかなか膨らまないもの。 
みなさん風船を伸ばしたり、取りかえたり(笑)
これだけで、みなさんの表情が柔らかくなっていきました。

そして講義とともに、みなさんが今抱えている「思い」にも
触れながらディスカッションし、第1回講義ののテーマである
【ビジョンと軸】について考えていただきました。

中には、今まで自分が思っていた定義と全く違うものだった 
という方もいらっしゃいました。 
ここで改めて、ビジョンや軸というものが何なのかを知り、 
自分の人生におけるそれを考えていっていただくことになりますが 
そんなにすぐに答えがでるものではありません。 

この講義を通して、しっかりご自身と向き合い、 
少しずつご自身の本当の道をみつけていって いただきたいと思います。 

最後に、以前アップさせていただいたデュボワ氏のお言葉を 
もう一度ご紹介したいと思います。 

“人は、自主的に選択しているように見えて、実はあまり選択していない。  
ほとんどは、ただ、流されているだけである。  
そのことに気がついた瞬間から、あなたの本当の道が開ける。” 

そもそも、世の中でどれだけの方が「自分のやりたいこと」や 
「将来」に向き合って生きているのでしょうか。 

ビジョンや軸を見つけるのは、簡単ではありません。 

でも、まずはそのスタート地点に立つ。 それだけで、
人生は大きく変わるのかもしれません。 

さて、第2回講義は、2/18(火)。 
次回のテーマは【インスパイアリングな体験をする】です。 
アントレプレナーは、常人が体験しないインスパイアリングな 体験をしています。 
インスパイアリングな(=刺激的な、鼓舞される)体験を積極的に選び取り、 
それをきっかけに、人生の伏線を圧倒的に増やしています。 

自らの可能性を高め、アントレプレナーとしてインスパイアリングな
体験を培う手法を、ワークを通じて身に付けます。 
2回目からのご参加も、もちろんOK!
 1回目の講義は映像でご視聴いただき可能な範囲で 
事務局スタッフによる補講を行わせていただきます。 
「少しでも早く、人生を変えるスタート地点に立ちたい」 
という方は、ご遠慮なくご相談ください。

『アントレプレナーシップ講座』<第1回講義>」への1件のコメント

  1. […] 大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールで担当中の「アントレプレナーシップ講座」で最近扱ったばかりのテーマが「経験のシンクロが、未来を作る」。 […]

コメントを残す